12日 はれ

前日が朝早かったので床につくのも早く、翌日は5時起きでした。
まだ夜は明けていなかったけど、ごそごそと起きだし支度するうちに空が白んできたので外へ。

朝食の時間までホテルのそばにある伊佐爾波神社に朝のお参りに。
起き抜けにこの階段上るの・・・。

135段だそうなのですが、足元が平らではない石段だったので先日のベルギー・ブルージュの鐘楼366段と同じぐらいの辛さでしたよ・・・。

でもぜえぜえしながら上がった景色は良かったです。
早朝でしたが参拝者は他にもいらっしゃいましたよ。

道後公園にも散歩に行ってみました。
昔はここにも城(湯築城)があったんだとか。
公園内には湯釜や武家屋敷もありました。整備が整っていてきれいな公園でした。

朝食はフロント前のロビーで。
名物のじゃこ天もありました。朝食美味しかった〜。

チェックアウトまで時間があったので、湯籠を借りて道後温泉本館神の湯へ。
蜷川実花さんコラボで派手な外観になってた〜。

昨夜お風呂上りが暑くて汗をかいたので、洗髪もしたのですが
ドライヤーが壊れていて1つしか使えなくなっていて、その1つも埋まっていたので髪が濡れた状態のままホテルに戻るはめに・・・。

お湯もぬるかったので、湯冷めしそうでした。

ホテルをチェックアウト後、松山駅に荷物を預けてから電車に乗り
今日は今治へ向かいます。

海岸沿いの風光明媚な場所を走るしまなみ鉄道、行楽気分でなかなかよかったです。

駅から目的地の今治城までは少し距離があったのですが、とりあえず歩いてみることに。

途中、地場産センターの前を通りかかったので入ってみることに。
お目当ての今治タオルを早速ゲットです。

ワタシは3年前にも購入した、バリィさんのタオルの色違いを買いました。
3年前のは今でも現役で、まだ全くくたびれた感じがありません。
いいタオルは長持ちしますねぇ。

また歩き始めたところ、パン屋さんがあったのでお昼を調達し、今治城へ。
海に近い場所にある、珍しいお城です。

城内は開放中でしたが、丁度展示物の入れ替えをしていたので、何も入っていないショーケースも結構ありました。
松山城よりも、城の内部は「ただのビル」っぽい雰囲気。。。

外に出てからベンチでパンを食べ、また徒歩で駅方面へ。
行きとは違う、商店街を通るルートを歩いたのですが、正直さびれた感すごくて悲しくなりました・・・。

しかも小学校2校のまえを通りかかったのですが、どちらも一年前に閉校していました・・・。

立派なホテルがあったり、道も整備されていて一見栄えているけど、よく見ると過疎が進んでいて悲しい気持ちになりました。

タオル産業でかなり潤ってるだろうと思っていたんだけどな・・・。
今治のタオルもっと買って陰ながら応援しよう。

帰りの電車の時刻まではまだ少しあったので、55番札所の「南光坊」へ。
四国は今回で3度目ですが、札所に行ったのは初めてです。

帰りは駅の売店で鯛飯むすびとセブンイレブンのドーナツ、パンやさんでアイスコーヒーを購入して電車に持ち込み、食べながら松山に戻りました。

松山駅から少し歩いたところにある道の駅
愛媛でマストなのは柑橘類を買う事です。

母はせとかを箱で購入し、宅配を頼んでいました。
ワタシも袋入りのせとかを購入。

せとかだけでもいろんな農家さんが作っているので、選びきれないぐらいです。
荷物が増えてきたので控えめに買ってしまったけど、安かったしもっと買えばよかったー!と後悔です・・・。
地元のスーパーの1/3の値段でしたよ・・・。

買い物をしていたらフライトの時刻が迫りつつあったので、急いで空港へ。
1泊2日の短さでしたが、かなりいろいろと見て回れたと思います。
それもアクセスの良いこの立地環境のおかげだと思います。
3年前にも思ったけど、「ここは住みたい街!

また訪れたいです〜

道後公園。

こういう地元のパンやさんが好き。

南国っぽい植物と城。

港がこんなに近くです。

うう・・・シャッター・・・でもB級グルメのお店もあってそこはにぎわってました。

札所。お遍路さんもいらっしゃっていました。