11月20日(水)フランス・パリCDG空港〜ボルドーサンジャン駅
12時間のフライトで飛行機はフランス・パリ・シャルルドゴール国際空港へ。
時間は早朝6時半です。まだこちらはこの時間真っ暗で、ものすごく寒い!

荷物をピックアップしてからCDG空港のTGV駅に移動。
列車でボルドーへ向かいます。

今回は荷物を持って列車で移動する事が多いので、安全を取って全て1等を取りました。
でも1等といっても、早期予約でフランス国鉄SNCFのサイトで取ったので非常に安かったのです。
ただ時間変更などの融通がきかないので不安もあり・・・。

駅の電光掲示板を見ると、自分が乗る電車が何番線にやってくるのかまだ出ていません。
遅延している電車もあって不安になり駅構内をうろうろ。
でも15分前になったら表示され、それを見た乗客達が一斉にホームに出てきました。

列車に乗り込むと、1等の車内はビジネスマンばかり。
そんな中を4時間強、ぼけーっとする観光客約一名・・・。

列車はほぼ定刻通りにボルドー・サンジャン駅に到着。
今夜の宿は駅真正面の場所のところを予約していたので楽チンでした。
チェックインの時間前に部屋に入ることが出来たのでほっとしたら、途端に長旅の疲れと眠気が出てきました。
市街地までは少し距離もあるし、次の日も移動なのでもうこの日は部屋でゆっくりすることに。
裏手にあるスーパーへ出かけて食材を買い込み、部屋で軽く夕食を済ませてだらだらとしていました。
夜になると雨になり、駅前は人も居なくてひっそりとしていました。

外は寒いので、まだだーれもホームで待っていません

お、きた

ホテルの部屋の窓を開けると、目の前にボルドー駅があります。
昼・列車の中で蒸しパン(機内食で食べなかったもの)
夕・スーパーの自販機コーヒー 0.40ユーロと安いけど結構おいしいです。

夜・スーパーで買い込んだビール・ハム・クロワッサン・クリームチーズ・林檎・スナック菓子。

スナック菓子はピーナツバターの味で微妙な味・・・ビールのつまみにしょっぱいものが食べたかったのに甘くて残念な気分でした;

戻る←・→11月21日(木)「ボルドーサンジャン駅〜カルカッソンヌ」へ